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コーヒーの適量て (?_?)

2015/04/19 10:33

カップ
芳しいアロマを嗅ぐだけで頭がスッキリ冴えてくるコーヒーだが、ほかにも数々の健康的利点がある。

しかし、なんでも摂取のしすぎは禁物。「じゃあ、いったい何杯まではいいの?」と疑問に思う。今回は海外の情報サイト『Safe Bee』などの記事を参考に、コーヒー摂取は1日何杯なのか?

■コーヒー摂取量の限度は? 飲むべき時間は?

米国食品医薬品局(FDA)の食品摂取ガイドラインによると、カフェインの摂取量は1日400mgまでが安全といわれている。コーヒーの濃度によるが、通常のカップ数にするとこれは1日3~5杯の量だそうだ。

午前中に2杯程度、昼間の眠気覚ましのために1~2杯……という具合ならば、健康への悪影響はないという。しかし、コーヒーの覚醒作用は強く、睡眠に影響が出る可能性もあるため、就寝時間の6時間程度前までには摂取をストップすべきだそうだ。(私は寝る直前に飲んでも、寝られるんだけど?)

また同じカフェインでも、エネルギー飲料に含まれているものは健康への利点が疑問視されているので、避けたほうが無難だという。

■健康な人のみが利益を享受できる

VenusTap過去記事「ダイエットから片頭痛まで…コーヒーにはさまざまな健康・美容上の利点がある。糖尿病心臓疾患肝臓子宮内膜がんアルツハイマー症の予防などにも効果を発揮する可能性があるというから素晴らしい!

しかし、これらの健康的利点を享受できるのは、基本的に“すでに健康的な人のみ”が、摂取限度量をきちんと守った場合に限るそうだ。

また、妊婦のカフェイン摂取は胎児への影響がハッキリと判明していない。また、健康を害している人がコーヒー摂取をすることでの影響については不明点もあるので、あらかじめ医師に相談しよう。

以上、コーヒーの利点と摂取のリミットについてお伝えしたが、いかがだろうか。どんなコーヒーでも、利点を享受するためには、人工のクリームや砂糖をドバドバ足さないこと。そして、“高品質のコーヒー”を飲むことが大事だそうだ。

1日何杯かしか飲まないコーヒー。少しぐらいは贅沢をして、オーガニック製の美味しいものを楽しんでみよう!

私は、器にもこだわりたいが、、、、、一杯のコーヒーが。。。。。高い物になるかも (๑•﹏•)⋆*
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