黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

足のストレッチ

2015/03/13 23:09

おやつ

脚のむくみは「スネの疲れ」が原因だった!?
足が重い、むくんでいる時にマッサージをするとしたら、あなたはどこをほぐしますか? ふくらはぎ、足裏、それともすね? 各部位とも正解ですが、その中でも、これからの季節に特に酷使しそうなのが、すね。
(春の陽気に誘われて出歩くからだそうです)
では、疲労が溜まる脛について簡単に説明しましょう。この「前脛骨筋」(ぜんけいこつきん・弁慶の泣き所より外側)は、脛から足の甲まで伸びる長い筋肉で「座る、立つ、歩く、走る」時に使います。つまり、疲労が溜まりやすい筋肉なのです。さらに、普段から高いヒールを履く人や、逆にペッタンコ靴を愛用している人、早歩きの癖がある人、立ち仕事が多い人などは、特に凝りやすいようです

すねが凝り固まると起こる悪影響とは
「足がつる、つまづきやすくなる、むくむ、冷える、腰痛に発展する可能性あり」と言ったように、鉛のような重い足から受けるダメージは大きいです。テレビを観ながらでも簡単にできるストレッチで、気持ちよく脛をほぐしましょう。

スッキリ美脚になる「正座すねストレッチ」

(1)正座になります。足の親指は重ねず、かかとから人差し指をまっすぐ伸ばすイメージで足の甲を均等に伸ばします。

(2)両手を後ろに置き、上体を後ろに移動させながら、足の甲、脛、足首を伸ばします。

(3)さらにそのまま、膝を痛くないところまで床から離し、そのまま30呼吸ほど繰り返します。

習慣的にケアをすれば足の疲れが解消されるんですって、習慣にしなきゃ美脚には・・・なれない
[編集]


関連記事

座ったままでダイエット (・・?

2015/02/25 23:25

面白い記事を見つけました

ポッコリお腹に
 イスに浅く座って、両足・両膝をぴったりとくっつけます。
 手はお尻の横に置いて、イスの両サイドを持ちます。
 両足・両膝をつけたまま、胸の方に近づけます。
 足を胸くらいの高さまで持ち上げたら、そのままの状態で5秒間維持します。
 10~20秒かけてゆっくりと降ろします。

最近、夜お菓子を食べてしまうんです
それに伴い、お腹もポッコリ
簡単そうなので、やってみようかな

昨日のエキナセアですが、今日のNHKのニュースの中で、花粉症に有効だと言ってましたよ参考まで

おみや



[編集]


関連記事

熱の花

2014/11/06 22:53

朝、口唇のはしが、痒い 
ちょっと調べてみた。

口の端にできる「口唇ヘルペス(単純ヘルペス1型)」のことを、通称、熱のはなと呼びます。発熱したときに出やすいことからそう呼ばれているようですが、一概に熱が出たからできるものではありません。

ヘルペスはウイルスによって発症します。口唇ヘルペスは、顔面に走る神経のひとつ、三叉(さんさ)神経の節に潜んでいたウイルスが活発になり、三叉神経の末端である唇の端にできもののような炎症となって現れた状態です。

活発になるのは、体に熱がこもったとき、強い日差し、ストレス、胃腸の調子が悪い、疲労時などで免疫力が低下しているときと言われています。

「熱のはなができやすい」と言う人が多いのは、一度感染すると、ウイルスが神経節に住みついて再発を繰り返すことが原因です。毎月のようにできる人もいます。

半日~数日後には水泡ができて赤く腫れます。

この時期に、水泡がやぶれた部分に他人が接触すると感染しやすくなります。タオルやスプーン、箸、化粧品などから家族に感染することがあるので注意してください。

その後、時間とともにかさぶたができて約1週間~10日で治ります。熱のはなの跡はほとんど残りませんが、かさぶたを無理にはがすと、体のほかの部位同様、跡が消えにくいことがあります。

唇の端がチクチクしてきたら、「あ、疲れているサインだ」と察知し、早めに寝る、休養する、食事に気を配るなど注意するようにしたいものです。(マイナビニュースより)

確かに、疲れてる。今日は早くねましょ 
[編集]


関連記事

カーブス

2014/10/15 21:05

仕事帰りに、カーブスへ。
1回目、チョット忙しいけど、充実感があればいいのかな 

まずは、見た目から
見た目から

やっぱり、筋肉が足りてない、そして。。。呼吸のタイミングが解らない 
インストラクターさんが呼吸して下さいて何度かいわれた 
楽しく、30分は、あ!という間に過ぎちゃいました。



[編集]


関連記事

カーブス体験

2014/10/12 08:05

昨日、友人に誘われてカーブス体験へ

身長が縮んでた

 ★ 筋力トレーニング          ★ 有酸素運動       ★ 柔軟運動
    マシーンを使って              歩行(リラックス)      ストレッチ

Curves.jpg
カーブス

ウォーキング、登山など(時々、稀にですが)運動してるから、と、甘く見てました。
出来ないんです、足の力が~~~
筋肉が、足りない
確かに、普段使わない処の筋肉を使ってる  そんな感じでした。

入会金、会費    スマホが買える   でも、スマホじゃ健康になれない

        頑張るゾ~~


[編集]


関連記事


リンク

みどりのカーネーション

うらうらシンフォニー

知りたがりや、こんなんありました!

情報トリガ ググタヌ

うさの羊毛ハンドメイド

黒うさと健康とスイーツと

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

kirakiraビューティーレッスン

ちょっと気になる、人生プラス事

~憧れの生活まで~my dream life

ステキな人生

娘と大笑いの日々

ひ~ちゃんの小さな宝物

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

My Wonderful Phots

のんびりママの育児

ちょっとうれしい話

シンプルライフ ライフスタイル

いつも笑顔で

水仙

★ジャックと☆リロの記

daria

ロハスな食いしん坊日記

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

はちみつ醤油味

けいマン 湯~遊記

プンと わんこと ラジコンと

何気ない一日の香り

Tom's ラヂコン記

シンの前転ゆるラジ人生

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

22歳からのHappy Life

まなみドリーム

山猫はバレーと居酒屋が好き

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

空飛ぶ さっちーの旅

LOVE&PEACE 明るい毎日

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

My tea time

長毛ハムスター『もっちの部屋』

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

天然生活

イエロー リーフ

ちなっぴぃの雑日記

トマトおばちゃんのおいしい野菜

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

森チャンランド

行きたいところ、食べたいもの

爆弾ケーキとうりぼ~☆

お暇な主婦のオススメ情報

HAPPY TIME HAPPY DAY

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

小さな暮らしとのんびりの家 ちいくらのんや

わたしの好きな家

天までとどけ           ~有機農業

サビ猫ブログ チビタンのつぶやき

WHO AM I ?

夢の中で―from teng―

ネコと趣味の創作人形

みかんのつぶやき

ワイン エキスパートへの道

カスタムCSS

プロフィール

kukaino
FC2ブログへようこそ!
何かと、衰えを感じる、今日この頃 ('◇')ゞ
好奇心だけは衰えてません。
初心者です。

鳥取在住です(田舎ですが、住みやすい)